6月9日(水)から大丸京都店4階リビング売り場「京つなぎ」の新しいタームが始まりました。
「京の涼」をテーマに竹のアイテムを揃えています。

横山竹材店さんに売り場全体をお願いしました。
https://www.yokotake.co.jp/
売り場で展開している雑貨やキッチン用品の展開も多種多様で驚くのですが、犬矢来(いぬやらい)や竹垣、はたまた近年オープンしたホテルの内装に至るまで竹のあらゆる施工を手がけています。

風鈴を飾っている什器も竹製!

POPやWEBの文章を私で考えて出展者さんに確認してもらっているんですが、その度に色々調べながら書くので毎回勉強になります。今回も京竹工芸とは?京銘竹とは?ということを調べながら書かせてもらいました。
以前、竹で有名な大原野でイベントをした時に竹林を市内の竹材店が管理・育成しているという事を知ったのですが、調べていると京都は竹の名産地だそうです!
そりゃ竹屋さんが多いわけだ〜
当たり前に思っていましたが、竹林を育てる土台があってこその文化だったんですね…。

数多くなる竹屋さん。その中で横竹さんは人工燻煙煤竹や燃えない竹の研究を行い、昔の技術を昇華させたり新たな技術を生み出したりと話す度に勉強になる会社さんです。

全然話し変わってしまうんですが、竹屋のご主人って雰囲気似ている気がします笑
皆さん竹の様なしなやかさ。

軽くて水はけのいい竹製品のアイテムを是非、お求めにお越し下さい!