瓢亭

瓢亭の朝がゆを食べてきました。

 

ランチでも万越えする瓢亭さん、朝がゆだと別館4,500円からとリーズナブル。

いえ、ちょっと無理して食べました。。。朝ご飯がコース並み。。。

ちなみに本館だと6,000円です。

設えとか勉強になるから行っておいでと色んなひとから言われて、ずっと行ってみたかった。やっと行けました。付き合ってくれた友人はパリから帰省中の方。

思い出話に花が咲きました。実に10年ぶりの再開でした。

お粥さんは甘じょっぱいタレを掛けて頂きます。

美味しい!有名な煮卵やお吸い物も美味しかったです。

仕事で何度か使わせて貰った事があるのですが、ここはサービスも花丸満点!

サービスされる料理の温度、タイミング、全て配慮の行き届いた料亭です。

ステマではないですよ!

 

その後は隣にある無燐庵に行きました。ここも念願の場所です。

 

無燐庵

 

水のながれるお庭って珍しいですよね。随所に京都らしい美意識が垣間見えました。

奥には東山通があって、びゅんびゅん車が行き交っているのですが、剪定に工夫をして道路や人工物が見えないようになっています。東山まで庭が続いているような、借景の技法です。

パリからの友人とは、学生の時分ならお料理にしてもお庭にしても感動を共有出来なかったと思います。

30歳を越えて、お互いに文化的なことに興味を持ったから、一緒に楽しめたんでしょうね。

 

無燐庵

 

日本家屋というだけで涼しく感じます。

 

 

いよいよ秋の気配を感じるようになってきました。

皆様体調を崩されない様、ご自愛ください。

 

 

西村かおり