京都の紅葉

以前も少し取り上げたプロジェクトが、着々と進んでいます!

 

 

[大原野神社 紅葉夜間特別ライトアップ「光と水」]

と題して、京都・西京区にある大原野神社にて、紅葉の特別ライトアップを行ないます!

私も実行委員として参加しています。もうすぐクラウドファンディングが始動し、ますます追い込みになってきました。

 

伝統産業に身を投じてから、ずっと寺社仏閣と関わりを持ちたいと思ってきました。

地域に根付きたかったのと、「信仰」ということが当たり前ではない都会育ちだったので、興味があったからです。

京都に来てから知った言葉の多くは信仰に関わる言葉です。

「本山」「塔頭」「氏子」「むしやしない(…)」etc…

そう、私の地元は大阪ですが、氏子ということを意識したことがありません。

どこの氏子かと聞かれたら、お祭りの際にご奉納をする地元の神社なんだと思いますが、お祭りでの神様の存在は薄く、友達と会うために行くようなものでした。

The・都会の祭りです。

学生の時に京都フィールドワークの中で気付いたことがあります。

街中に歴史が横たわっている!そして工芸の美がある、一緒に信仰がある!どういうこと?

(東山の龍尾神社との出会いが大きかったです。素晴らしい彫刻があります)

歴史と工芸、信仰の三位一体にすごく惹かれました。

美術館に掲げてる名画よりも、京都の町が美しいと思いました。

社会人として京都に戻って来た時に、日本人のアイデンティティがそういうものの中にあるのではと感じました。

日本人として、神社とご縁を作る。日本の神様に見守ってもらう。

その場作りをできる立場になれて、幸運です。

よろしければ、ご支援頂ければ幸いです。

 

============

Light up:11月17日〜25日 
Event「光と水」:11月17日/18日(ライトアップ期間内)
Time:17:00~21:00 最終入場20:30(イベント時間も同じ)
Entry Fee:600円
有料駐車場有

HP:https://www.event-oharanojinja.com
FB:https://m.facebook.com/oharanojinja.lightup

[アクセス]
京都市西京区大原野南春日町1152