エモいって意味、分かりますか?
エモーショナルを語源とする若者言葉です。若者言葉と自分が言うと、一気に辛気臭い気持ちになります。

最近、とある文章系SNSに文章を投稿し始めました。
最初は何度も何度も推敲して、2・3日置いて空っぽの心で見直して、また添削というのを繰り返しました。
投稿までに時間がかかったのですがいいね!が付くと筆も乗ってきます。
そこでTwitterと連動させようと久しぶりにアプリを開き、冒頭へ。
その時のトレンドがたまたま「エモい」多用のツイートばかりで、一度「エモい」とは何か?理解したいと思いました。

それまでは感覚的に「ノスタルジックな良いこと」くらいの捉え方でした。
ひと昔のことを懐かしみ美化しているような。
でもTwitterを見てると、そうじゃない。なんなら「良いこと=エモい」くらいのラフさで使われています。
私にとって、 萌える ・滾る、辺りの表現がエモい、なのか…。ちょっと前の「世界系」くらい掴めない。
さらにこの「エモい」は調べると
[感情が高まって強く訴えかける心の動き]
と検索に掛かります。更に意味が分かりません。
そんな時、とあるアニメのEDが「エモい」とトレンド入りしました。私もリアタイで見ていて、何なら実況も見ていたのですが、一斉にみんなが「ED、エモい!尊い!」とツイートし出して「あ、これがエモいってやつなのか」と、腑に落ちました。萌えより清廉で、滾るよりヒシヒシと心に染み渡ってくる様子?私の感覚が一致しているのかは分かりませんが…。なるほどなるほど。そして「新ED、エモいね!」とツイートしてやりました。
経験を伴わないと、感覚的な言葉って理解しずらいんですね~。コミュニティの中にいないと経験もできないし。だから、エモいって言葉が分からなかったのは若いコミュニティにいなかったからなんでしょう。自分が高校生ならイキって使ってたのかもしれません。
それにしてもドンドン言葉が象徴的になっていっている気がして、いつ本当に分からなくなるのか危ういです。

〇〇の世界線、尊い、クソデカ感情…
どれもヲタク言葉で、私がギリギリ分かる言葉たちです。
逆に、日本語で好きなのは
夜の帳が落ちる、同衾、可惜夜
あれ、夜に関する言葉ばっかり。


書くのと同時に読むことも再開しました。森見登美彦の「夜行」「有頂天家族 二代目の帰朝」の2冊です。
モリミー作品大好きなんですが、引越しが多かったのでここ何年も本を買うのを控えていました。
京都に住んでいるなら、特に「有頂天家族」「夜は短し歩けよ乙女」「四畳半神話大系」辺りは特に楽しめるのではないでしょうか。ハマると情景がありありと浮かんできます。

特に落ちも締めもないですんですが、この辺で。