新しいお皿を購入しました。
3寸くらいの小さいお皿で大分の小鹿田焼と言うらしいです。
1,400円くらい?安い!

民芸たかはし家
http://mingei-takahashiya.com/

こちらで購入しました。
民芸品に囲まれる店内、至高か。
贈答品にこだわる派の私、さっそく脳内の素敵なお店リストに入れさせていただきました。
迷って迷って買ったのですが、いつもこういう値段の割に手数が多そうなお皿ばっかり買ってしまう。


沖縄のやちむんも良かった、島根の出西窯も良かった。
あ、ちゃんと京焼・清水焼も買っていまっせ。
去年は松田昇さんの6寸皿を買いました。こちらもめちゃくちゃ気に入っています。
言う程料理せーへんけどな…。
一年の終わりに、その年あった良かったこと、悪かったことを全部詰め込んだ果実酒を仕込むような小説みたいな生活がしたいです。そんな丁寧な暮らしとは程遠く、今日は全部ぶち込み豚汁を作って大満足。
でも近所の飲み屋の大将からもらった昆布と山椒の煮付けをお供に食べるご飯と豚汁、幸せだわー。

ちなみに今日もiPhoneの設定終わりません。電話通じません。6sからSEにいつ使えるのか。